top of page
AZOザバゲーフィールド_ロゴ.png

私の好きな事・テレビ編?



すっかり暖かくなり、春をすっ飛ばし夏を思わせる気温の日もある今日この頃。


季節の変わり目、皆様におかれましてはお風邪など召しませぬ様・・・・・まぁ、人の体調何てどうでも良いのだけど。





数カ月前の3月下旬頃の事、久し振りにブログでも上げようと思い安蔵の事務所に斎藤先輩と上がっていた。


鳥取市内とは違い安蔵の道路の脇は残雪が残っている。

たぶん気温も数度ほど低く感じる。



事務所に着いてブログの公開作業を終え、折角なのでサバゲーフィールドの様子でも見に上がろうと云う事になった。



事務所までの道中は路面の雪は綺麗に無くなっていたのだが、フィールドに行くまでの道はビックリする程降雪が残っている。


降り積もった雪が50~60cmは残ってて、しかも融けては固まり融けては固まりを繰り返していて氷の様にガチガチに固まっていて更にその上に新しい雪が積もっている感じ。



高齢の為体力の無い私は長靴履いて登っていてもゼイゼイと息が切れる・・・・マジでシンドイ。


斎藤先輩は若いのでスタスタと登っている・・・・ちょっと悔しい。




だが、先を歩く斎藤先輩に遅れながら登っていた私は直感的に危険を感じた。

長く人生を歩んできた私には判る、このまま雪道を登っていては斎藤先輩が危険だ。


先を歩く斎藤先輩に大声で呼び掛け、下山を促す。



こんな時、斎藤先輩は素直だ。



私の忠告を快く受け入れ2人で雪道を下山した。



結果、斎藤先輩は遭難する事も無く命が救われたし、山岳救助隊を要請してヘリコプターなども派遣して莫大な費用を請求される事を未然に防ぐ事が出来た。





それなのに・・・・・それなのに下山後、斎藤先輩から驚きの言葉が発せられた「武田さん、登るんが面倒くさくなったんでしょ?」っと。


驚きのあまり「バカ者! 雪山を舐めるな! あのまま安蔵山脈を登っていたら遭難して命の危険すら有ったのだぞ!」と叫んだ。


エベレストを登頂する様なベテラン登山家ですら遭難する事があるのだ。

安蔵山脈を侮ってはいけない。


私はけっして「登るのがシンドイとか途中で面倒くさくなった。」なんて考えてはいない。

あくまでも斎藤先輩の命を助ける為に下山を決意したのだ。





・・・・・言わば私は斎藤先輩の命の恩人なのだ。


その恩人に対して何と言うケシカラン事を言うのだ。


更に言えばエル・オフィスの労災事故を未然に防ぐ事が出来た功労者でもあるのだ。

出来れば鳥取県警からも人命救助で表彰されたいし、会社から臨時のボーナスも欲しい・・・・・と思う。




そんな安蔵での冬の一日。



人命第一・安全第一・注意一秒怪我一生を座右の銘とし「ご安全に~。」が口癖の武田です。





え~っと・・・・・・まぁ、なんだ。


人生、色んな事が有るよなぁ・・・・・、って事です。






改めまして今度警察から表彰される事間違い無し、表彰式に着ていくスーツを新調するかどうするか悩み中の武田です・・・・・たぶん。





そんな歩く労働基準法と呼ばれる武田は映画とかアニメが大好き。



昨年から自宅にホームシアターが欲しいなぁ、等と漠然と考えていて冬の間ネットでプロジェクターを物色していた。


もちろんパソコンが苦手な私はネットで買い物なんてした事が無い。


なぁんかネットでお買い物なんてしてたら悪い大人の人に騙されそうで怖くて「ポチッ」なんて出来ないのだ。

なのでネットで欲しいモノが有ると夫人か知り合いに頼んで購入して貰い、後でその人に現金で支払う「タケタセーフティーシステム」を採用している。



んでっ、どのプロジェクターの機種にするか悩んでたんだけど、やっぱ映画館って映像もだけど音響も大切だよねって考えて、同時にオーディオも検索していた。

今ならサウンドバーみたいのでも良いのかなぁ? とかちゃんとしたシステム組んだ方が良いのかなぁ? 等と悩みつつ・・・・。


でっ、そんな頃知り合いの方がいきなり「武田さん、スピーカーとアンプあげますよ。」などと言って来た。


ホント、私がそんな事で悩んでる何て知りもしないのに、何の脈略も無く突然そんな事を言って来たのだ。


しかもそれ程親しくも無い仕事上での取引先の人で、一緒に遊んだ事も無ければ飲んだことも無い人。


・・・・? 何でこの人が? いきなり?


未だに謎なのだが・・・・まぁ「タダで貰えるモノは貰っとけ。」と言うのが我が家の家訓なのでありがたく頂戴する事にした。



その数週間後、今年の正月明けにホントにそのステレオのセットが我が家にやって来た。



・・・・・イギリスのKEFのトールタイプのスピーカーとDENONのサラウンドアンプ。


・     ・・・・・200W超えのスピーカーシステムだ、我が家の部屋には大き過ぎる程で、

新品だと合計で50万円以上はするセットだ。



凄く奇妙な感じがした・・・・・だって不動産の売買で知り合っただけの人だよ、しかも売主が私の方で物件買って貰ってどちらかと言えば私の方がお世話になってる側である。


言えば相手はお客様である・・・・そんな人から中古とは言え、かなり状態の良い商品をタダで貰うなんて・・・・・申し訳ないので手持ちのかなりレア物のウイスキーを進呈した。



それでもまだ釣り合わないので「私の素晴らしい人柄のお陰である。」と思い込む事にした。


・・・・まぁ、私の人柄が良いので何か良いモノでも進呈したいって気持ちになるのも仕方がないよね(笑)・・・・・・・とっ、無理やり納得した。





・・・・さて、と言う事でプロジェクターより先に音響設備が揃ってしまった。



しかも結構な出力のモノだ・・・・ホームシアター用に想定していた部屋では狭過ぎて音が出せない・・・・。


自宅で一番大きな部屋はキッチン・ダイニングルームである。


それでもホントはこのスピーカーを鳴らすには手狭ではあるのだが仕方が無い・・・・だって一番広い部屋ってココしか無いのだもの。


なのでスピーカー置くのはこの部屋で決定。

ただし普段使いするテレビにプロジェクターを使用するのは違和感がある。


だってねぇ、普段生活していてニュースやら天気予報やら観るのにプロジェクターって・・・ちょっと疲れそう。




散々迷った末に今回は大きめの液晶テレビを購入する事に決めた。



フットワークの軽さが人間的な軽さより更に軽い私武田。

そうと決まれば電気屋さんにGOです。


自宅から一番近い家電量販店ヤマダ電機へと向かう。


・・・・・・「何か思ってたより高い。」年末年始のチラシでは結構安く販売していたイメージだったのに・・・・・考えてた値段より倍くらい高い感じだ。



・・・・まあ、これが適正価格と言えばそうなんだろうけど・・・すごく悔しい。


「年末年始に買っとけば・・・」等と考え、凄っごい損した気分になる。


取り敢えず他の家電量販店のデオデオやKS電気なんかにも見に行ってみるがどこも似たり寄ったり・・・・・。

ひょっとして、なんて考えカインズやトライアルの家電商品売り場も覗いてみたけどもこちらは希望するサイズの商品が無い。


今現在使用しているテレビが50インチなので最低でも65インチ、可能であれば75インチ程度のサイズは欲しい。




・・・・・店頭販売は諦めて自宅へと帰りネットで検索。


意外だったのがドン・キホーテの液晶テレビが評判良かった事。

「ドンキなら近所にあるじゃないか、普段行かないから見落としてたわぁ・・・。」って事でまたまたクルマで出掛ける。


流石、「安売りの殿堂」を自称するドン・キホーテ。


すぐに希望の商品が見つかった。


85インチで14万円程・・・・・ムッチャ安い。

しかも正月の初売り用に仕入れた奴が1台残ってて「今ならその時の値段、2万円引きで販売します。」との事。


即現金を支払って購入。

「配達・設置費用が3万円掛かります。」と言われたので自宅で軽トラックに乗り換えて取りに戻って、設置は斎藤先輩に手伝って貰った。





・・・良い買い物したぁ・・・・TCLって言う中国のメーカーでは在るけれどソニーが製造を委託している程度の品質であるらしい。

画質は必要にして充分以上のレベルではあると思う。



これで映画もアニメも満足して観ていられる・・・・・って、思ってた2月の初旬。




音響設備はね音量MAXにまで上げなければ上も下も凄く良い音が出ていると思う。





画面はねぇ・・・・・良いんですよ・・・・うん、綺麗だし満足している。


美しい画質である・・・・映画一本観ている程度の時間であれば・・・・でも長く観ていると凄っごく疲れる(笑)



この部屋には大き過ぎた・・・・・・・今、ちょっとだけ後悔している。




視力が一層悪くなりそうな予感がビンビンする。



どうしよう・・・・・・コレ・・・・またまた悩む(笑)



 
 
 

最新記事

すべて表示
私の好きな事・食べ物? 妄想? 編

無軌道で破天荒に生きてる若い人達、本日も「ヒャッハ~! 年寄りなんて生きてる価値無いぜ! 汚物は消毒だぁ~!」等と言いながら釘バット振り回しながら元気いっぱい仕事してますか? 私は日々の庭作業で痛めた腰に手を遣りながら「今日も暑いなぁ・・・・シャワー浴びてビール飲みたいなぁ。」とため息つきながら作業しています。 冷たいビールが何よりのご馳走・・・・鶏の唐揚げかハンバーガーが付いて来たら他に欲しいモ

 
 
 
仕事とかお金とか・・・・何か取り留めない日記です。

今の安蔵森林公園でバイトを始めて半年くらいになる。 バイトと言うのか仕事と言うのか・・・・何かなんにもしてない感じで偶にサバイバルフィールドの事務所に通ってお手伝いをしている。 そんでこのサバゲーに何の関係も無いブログ?を上げるって云う、何故か生産性の無い仕事が今の私の仕事です。 よく考えればこのブログって呼ばれる作文する作業、意味が分からない(笑) もちろんこれが企業の宣伝・広告の延長であればそ

 
 
 

コメント


bottom of page